アロマセラピーとバッチフラワーの持つ植物のエネルギーの癒しのシステムで、心身の健康や癒しをお手伝いします。アロマ長崎・リブレア
FAQs

あ行

温浸法

マセレーション法とも呼ばれ、60~70℃に温めた牛脂や豚脂に花などを浸し、芳香成分をいっぱいいっぱいに吸収させ …

温湿布法

洗面器に適量のお湯を入れ、1~3滴の精油を落としてよくかき混ぜ、タオルを浸し絞って患部に当てる方法です。

オレイン酸

炭素数18で二重結合を1個ずつ持つ単価の不飽和脂肪酸です。動物性油脂、植物性油脂に多く含まれ、酸化安定性は比較 …

オリーブ油

オリーブの果肉から抽出したオイルで、単価の不飽和脂肪酸であるオレイン酸を多く含んでいるので酸化しにくい特徴があ …

オキサイド類

精油に含まれる成分の一つで、-C-O-C-の構造を持ちます。代表的なものに1.8シネオールがあり、粘液をサラサ …

オーガニック

農薬や化学肥料を使わずに堆肥や生物などを利用する有機栽培のことです。アロマセラピーでは、この方法で収穫した芳香 …

黄体ホルモン

女性ホルモンの一つでプロゲステロンのことです。排卵後、卵巣に残された卵胞が黄体になり、黄体ホルモンを分泌します …

黄体形成ホルモン

下垂体前葉から分泌される性腺刺激ホルモンの一つで、卵巣に作用して成熟卵胞から排卵を誘発して黄体形成を促し、黄体 …

オイルウォーマー

キャンドルや電気の熱で水で薄めた精油または原液の精油を温め、その蒸気と一緒に香りを広げていくアロマのポットをい …

エンドルフィン

神経伝達物質の一つで、至福感の維持に関わっています。食欲、睡眠欲、性欲などが満たされることで得られる快楽感や麻 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © アロマ長崎-librea All Rights Reserved.